ocnの固定ip接続サービスの申し込みについて

インターネットに接続できる環境を整えるまでにはある程度の時間がかかります。申し込みの際にはその点を考慮したうえで、利用を始めたい日から逆算する形で申し込むタイミングを決めて準備をしていくことが重要です。特に、社内ネットワークの構築やテレワークの導入などビジネス目的で利用する場合には、接続開始日が数日ずれるだけで大きなコストがかかってしまいかねないので気をつけたいところです。

ocnが提供する固定ipサービス

ocnの固定ip接続サービスには、NTT東日本・NTT西日本にフレッツ回線に対応した従来からのPPPoE接続とipoe接続の2種類の接続プランがあります。それぞれに割り当てられる固定ipの数や設置する環境に合わせた複数のプランが用意されているので、そのなかから最適なものを選ぶことになります。基本的な申し込み方法に関しては共通しています。

申し込みの際には用紙の記入と押印が必要になります。印鑑は必ず用意しておくようにしましょう。なお、現在自宅なり職場なりでインターネットに接続できる環境にある場合には、ocnの公式サイトから申込書をダウンロードすることもできます。まずこれをチェックして、不備なく記入できるよう準備しておきましょう。

開通までどれだけ時間がかかるのか?

ocnの固定ip接続ではipoe,PPPoEともに「10日程度~」で開通できるとしており、最低でも2週間は見たうえで申し込む必要がありそうです。この点は地域によって異なる部分もあるので、気になる場合は事前に問い合わせて確認しておくとよいでしょう。なお、最低利用期間は1ヶ月ですが、月額料金が割安になるipoe接続の「特割」プランの場合には2年以上になるので注意しましょう。

カテゴリー: ocn, 固定ip パーマリンク