ocnの固定ip向けのipoe回線サービスの活用方法

固定ip向けのipoe回線を利用すれば社内ネットワークの構築に役立つ!

インターネット回線を導入する際には、固定ipと動的ipのどちらにするか選択する必要があります。簡単に言えば動的ipのほうが料金が安く、固定ipのほうがいろいろなメリットが得られます。とくに社内ネットワークの構築などビジネス用途でネット環境を構築する場合には、この固定ip/動的ipの選択が非常に重要なポイントとなってくるのです。

ocnでは法人向けのプランとしてipoeで接続する「OCN 光「フレッツ」IPoE」というプランを用意しています。OCN 光「フレッツ」IPoEは、NTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光ネクストに対応し、固定ip/動的ipの両方が用意されていますが、固定ipを利用した方がさまざまな面でのメリットが期待できます。

固定ipはいつネットを接続しても同じipアドレスで接続される状態のことです。一方、動的ipはネット上での住所不定のような状態になっているため、独自ドメインや自社内サーバーを導入する際に不都合が生じてしまう恐れがあります。接続するたびにipアドレスが変わってしまうわけですから、サーバーにうまく接続できなくなってしまうこともあるのです。

固定ipを利用することで、セキュリティ対策も幅広くできるようになります。例えば送信元のipアドレスを利用したセキュリティ認証ができるようになりますし、社内に設置した防犯カメラを遠隔操作・管理することなども可能です。インターネット内のどこにその回線があるかがつねに固定されているため、外部サービスとの連携などもうまくできるようになります。

OCN 光「フレッツ」IPoEの固定ipプランでは、こうした固定ipならではのメリットに加えて回線速度が従来よりも安定したipoe接続によるスムーズなネット利用のメリットも得られます。ビジネス用途にピッタリなプランとしておすすめできるでしょう。

カテゴリー: ipoe, ocn, , 固定ip パーマリンク