wifiルータの設定・導入が簡単なocnの固定ip接続サービス

OCNでは、SIMやipoe接続を採用した法人向け固定ipプランが用意されています

ocnでは固定ipを割り当てたうえでインターネット接続を行う法人向けのサービスを提供しています。その特徴として「固定ipを1つだけでなく複数割り当てられるプランも用意されていること」「ipoe接続を採用していること」の2点が挙げられます。この点こそ、テレワークや社内ネットワーク、IoTの導入を目指している企業にとって、とても重要な部分となります。

simなどにも固定ipを複数割り当てられることで、パソコンやネットワークカメラなどを遠隔操作する際にスムーズに行うことができます。あらかじめ機器のipアドレスを固定しておくことでリモートアクセスを容易にすることができるからです。

そして、もうひとつのポイントがipoeの導入です。ocnで導入されているipoe(IP ove Ethernet)」はwifiルータの設定も含め、簡単にインターネットに接続することができる特徴を備えています。

従来の一般的な接続方式であるPPPoE接続では、まずプロバイダーを経由したうえでインターネットに接続する形を取っています。そのため、接続する際には初期設定の段階でIDやパスワードを設定する必要があります。それに対してipoe方式では直接インターネットに接続することができるので、wifiルータやアダプターの面倒な設定が必要なく、ID・パスワードの必要すらありません。

「それではセキュリティ面で不安があるんじゃないか」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、実際にはインターネット接続に必要な情報が回線側から契約情報をもとにルータへと転送されるため、PPPoEと比較してセキュリティが弱いといったこともないのです。

ocnのsimに固定ipで接続するプランを導入すればwifiルータの設定や管理の面倒もなく、快適な環境で社内ネットワークやテレワークの環境を整備しやすくなるでしょう。

カテゴリー: ocn, sim, 固定ip パーマリンク