ocnの固定ipを複数取得するメリットと料金

NTTのフレッツ光回線を活用し、固定ipを割り当ててインターネットに接続する「ocnフレッツ光」サービスには、固定ipひとつの「ocn光フレッツip1」と複数取得する「ocn光フレッツip8/ip16」が用意されており、申し込む際にはどちらか選択することになっています。

複数の固定ipを取得することのメリット

複数のipを取得すると、パソコンなどネットを活用したい機器を特定のアドレスで利用できるようになります。例えば、サーバーを2台用意したうえで社内ネットワークを構築したい場合、別々のipを割り当てる必要が出てきます。部署ごとに独自のサーバーを用意する場合、その数だけ固定ipが必要ということになります。

また、パソコンやネットワークカメラなどを外部から遠隔操作できるようになり、それも複数の固定ipを利用することで機器を特定したうえで操作しやすくなります。

セキュリティの面でも役立ちます。遠隔操作用のipとデータ用のipを分けておくことで、万一、第三者に遠隔操作用のipからの侵入を許した場合でもデータの流出を防ぐことができるからです。

ocnの料金プラン

ocnで複数の固定ipを取得できる料金プランでは、初回のみ、「ipアドレス登録料」が設定されており、初期費用として5500円の料金が発生します。月額料金に関しても、ひとつだけに比べてかなり高めになっており、例えば「ギガファミリー・スマートタイプ」の場合、ひとつだけの場合は9800円に対して、8つ取得するプランでは18800円になっています。ocnの固定IPプランは、法人向けバックボーンを利用するためサービス開通後も、安心して快適なインターネット接続やVPN接続が可能ですが、メリットに対してコストの負担が見合うかどうか、よく判断したうえで検討・判断することが大事です。

カテゴリー: ocn, 固定ip パーマリンク