ネットワークカメラ向けのsimカードと料金プランとは?~上り高速プランのすすめ

大事なのは上り高速の速度です!

インターネットに接続できるインターネットカメラは、防犯カメラはもちろん、家族やペットの見守り、さらにテレワーク・リモートワークへの活用など、利用する用途が年々拡大している機器です。導入の際には当然インターネットに接続できる環境が求められるわけですが、そこで気になるのがやはり料金プランです。

できるだけコストをかけずに導入したい…そんな方はIoT向けのsimカードを導入したうえで、上り高速プランのサービスを選ぶのがおすすめです。

simカードと言えばスマホに挿入するものが有名ですが、ネットワークカメラのために導入するにはコストがかかりすぎます。それよりも格安の月額料金で利用できるIoT専用のsimカードを導入する方がオススメです。さらにネットワークカメラの特徴を活かし、上り回線だけを高速にしたプランを選ぶことで、さらに低料金での利用が可能になります。

SIM対応のネットワークカメラの場合、もっぱら撮影した動画をアップロードするためにネット回線が使用されます。それをリモートアクセスで遠隔地からチェックし、制御するわけです。一方で、その動画をわざわざダウンロードとしてパソコンで見直す、といったケースは、よほど不審な映像が残されていない限りは滅多にないでしょう。そうなると、必要なのは上り回線ということになります。

通常のインターネット接続サービスでは上り・下りともに高速をアピールポイントとしていますが、中には上り・下り回線のみを高速に設定したプランもあります。ネットワークカメラ目的にsimカード・料金プランを選ぶ場合には、こちらのタイプを選ぶとコストを大幅に減らすことができるのです。具体的な料金は各業者によって異なりますが、上りのみ高速プランは上り・下り両方が高速のプランに比べて、平均で通信量が倍でも料金が半分程度で済みます。

ネットワークカメラの導入やsimカードの選択では、こうした料金プランもチェックしてみましょう。

カテゴリー: sim パーマリンク